2015年08月21日

湘南モノレールは助役でもないのにツータック

湘南モノレールの制服は助役でもないのにツータックです。
助役は駅長の次くらいに偉い人です。
それだけずばらしい制服ということなのでしょうか。
posted by noraneko9999 at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス鉄道タクシー飛行機議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

貨物列車とNゲージ

かつて茅ヶ崎は貨物の駅としては大きかった。
今でもそれなりに大きい扱いである。
相模線も貨物列車がよく通っていたのを覚えている。
米軍基地への燃料輸送。
タンク車がカラの日と満載の日は音で分かった。
貨物列車の車掌車の車掌が茅ヶ崎駅のホームから見えたのを覚えている。
TOTOの引込み線も覚えている。
セメント車ホキ5700を北茅ヶ崎の駅でよく見かけた。
現在はホームセンターとなっている。
引込み線があったところはスーパー銭湯になっている。
平塚駅にも貨物の引込み線があった。
馬入のところは有名であった。

Nゲージは小学生の頃少しやった。
20台の頃も再燃したが当時の住宅事情が問題でやめてしまった。
その後は経済的に苦しいのと興味がなくなっていったという感じだろうか。
そのときもはやり貨物列車が好きだった。
トミックスの小さい貨車が好きだった。チ1とか木材が本物の木だったのは笑えた。
一番凝ったのは美祢線の石灰輸送列車を再現したことだった。
昔の貨物列車を再現ならはやり蒸気機関車は9600だろうか。
軍用列車も面白そうだ。

現在はまたNゲージを復活させたいという気持ちはある。
今の本業の頑張り次第ではあるが。
理想は貸レイアウトを経営することである。

posted by noraneko9999 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス鉄道タクシー飛行機議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする